さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘ゲームをする意味を考える 2

前回からの続きになります。 前回は「格ゲーは娯楽じゃなくてボクシングみたいなスポーツに近いものだ」という話をしました。 まぁカプコンもe-スポーツを全面に押し出してウル4や今後リリースされるストVを考えてますし、世界中で大会がある事を考えても格…

ウルスト4 フレ対2戦目

以前お友達になったおにぎりまん氏との2戦目でした。 結果:29戦 6勝23敗!! 前より増えた!やった!><。 開幕2連勝した時は脳汁でましたw 対戦ありがとうございました! 結果的に最初だけ勝ててましたが徐々に対策されて後半は13連敗くらいして…

ウルスト4 痛みを伴う変化

昨日はトレモからのランクマッチで10連敗くらいしてきましたw とりあえず、1つずつ問題点を改善していこうと言う考えで、昨日は ・近距離戦では積極的に屈弱Pや屈弱Kを出してみよう というのを年頭に入れてみました。 コアシ、コパンから殺意リュウの連携…

ウルスト4 2ヶ月やって感じた事

格闘ゲームに手を出して早2ヶ月になろうとしてますが、最近思うのは 「これってカードゲームに近いゲーム性だな」と言うことです。 もちろんカードなんて目に見えませんし、ターン制でもありませんからもう少し具体的に言うと「ターン制を廃したリアルタイム…

ウルスト4 トレモニート

昨日はトレモに引きこもってコンボの練習、ドラクエちょっとやってコンボの練習、フェイトのスマホゲーお手伝いしてコンボの練習とずっとやってました。 やっぱりできた「つもり」でも爪コン10回連続成功チャレンジとか目標決めてやってみると、まだまだ成功…

格闘ゲームをする意味を考える 1

私は色々悩んだ時や考え事がある時はなるべくそれを文章化して考えようと思ってます。 文章化すると ・同じ事を考え続けて前に進まない状態を回避 ・冷静に、客観的に考える事ができる ・後日見返して新しい視点を得る事ができるかもしれない といったメリッ…

ウルスト4 3歩進んで3歩下がる

前回とうって変わって今回は酷い出来でしたw 一定のコンボが安定するまでトレモに篭った方がいいのか、とにかく負けてもいいから連戦続けるべきなのか迷いますね。 黙って1000戦くらいやってから考えた方がいいのかなぁ。。 というわけで少し下がりました。…

ディアブロ3 ボーナスセール開始

今日の16時(もうはじまってるけど)~9月28日15時59分まで バウンティのボーナスが2倍!だそうです。(PS4版もですよ!) レジェんダリパワーの抽出や、レジェンダリーの再抽選で必要なアイテムなので、これを機に回しておくと後々良いかもしれませんね! …

ウルスト4 上達の階段

ぷよとか格ゲーとか何でもそうなのかもですけど、毎日練習を積み重ねても徐々に上手になれるものではないと思ってます。 練習して練習していくと、ある時ふっと1つ階段を上ったように上達する時がありますね。 壁を越えるというか、階段を上るというべきか…

殺意リュウ 検証用メモ

疑問点を羅列 検証完了したら消していく用 ・画面端限定 旋武脚 ≫ EX竜巻 からの中竜爪が入る? ≫ 入りました。弱・強・EX竜爪は入らず。なんぞこれ。

ウルスト4 殺意リュウ関連のサイトリンク

SUPER STREET FIGHTER IV &AE & ULTRA Wiki - 殺意リュウ UL 殺意リュウ取り扱い基礎 殺意リュウ まとめ - 「いろんな意味で孤軍奮闘!!」 取り扱い基礎2 殺意リュウ立ち回り①...続き|ウル4 殺意リュウ-evil ryu- 攻略と立ち回り まとめブログ ヒット確…

ドラクエヒーローズ 今更レビュー

今更ながら中古が安かったので触ってみました。 ドラクエヒーローズ、もう散々レビューの出尽くした感もありますし結構売れたタイトルなので書く必要もないかもしれませんが個人の感想としてここはひとつ。 とりあえずライトユーザー向けの親切設計なのは流…

ウルスト4 久々の長時間睡眠

元々むかしからあんまり睡眠は長くなくてもいい方なので、5時間寝れば調子よくて8時間寝てしまうと色々とだるい体質なのですが、昨日は娘と一緒に寝てしまいました・・・w なんなんでしょうね、この長く寝てしまったときの「もったいない」感はw 結局1時間程…

ウルスト4 初めてのウル4フレンド戦

ウル4関係のブログとかないかなーと色々探し回っていたら、私と同じような理由でウル4やってて、さらに格ゲー暦も同じくらいの方が見つかりました。 速攻コメントして数日後、無事にフレンドになれたのでエンバト挑ませてもらいました。 結果、2勝21敗…

ウルスト4 ヒット確認2

一向に終わる気配がありませんw まぁ愚痴ってても仕方ないのでひたすらやるだけです。 あれこれやれるようになる前に、屈中K始動のセビキャン爪コンだけは成功率 高い人になれた方が勝率高くなると踏みました。 なんでも同じかもしれませんが、自分の強みを…

殺意リュウ キャラ対策(リュウ編)

<基本方針> ・波動拳がきても前ジャンプで飛ばない ・セビ滅を狙ってきやすいので相手のゲージ管理を確認しておく ・刻み歩きで距離を稼ぐ ■各種対応■ <波動拳> ・セビ前ダッシュで距離を詰める ・垂直ジャンプで回避 ・遠距離なら波動・灼熱波動で付き…

殺意リュウ 起き攻め編

<投げから> 前ステップ×3が基本。そこから 1.最速投げ 2.エミリオ式(コパ重ね) 3.少し遅らせ投げ 4.少し遅らせて屈強P ≫ 中竜爪 <相手の起き上がりに取る行動>⇒勝てる行動 A.しゃがグラ ⇒ 3 4 B.昇竜系 ⇒ 3 4 C.バックステップ ⇒ 2 D.セ…

殺意リュウ 起き攻め編

<投げから> 前ステップ×3が基本。そこから 1.最速投げ 2.エミリオ式(コパ重ね) 3.少し遅らせ投げ 4.少し遅らせて屈強P ≫ 中竜爪 <相手の起き上がりに取る行動>⇒勝てる行動 A.しゃがグラ ⇒ 3 4 B.昇竜系 ⇒ 3 4 C.バックステップ ⇒ 2 D.セ…

ウルスト4 初めての好調

昨日はヒット確認練習からのランクマッチ。 多分対人戦でその日の初戦をはじめて白星飾れたのかな? 思うような動きはできてないですが、勝てた試合が多かったです。 おかげさまで勝率もさらに1%程アップ! 25%が見えてきました 印象的だったのは初めてパー…

ウルスト4 来るべきストVに向けて

私がウル4をはじめた理由は、はじめてまともに格ゲーをやってみたくなったんですが、来年にストVが出るというのでそのための練習を兼ねてウル4をやってみよう。 と思い立った事がはじまりです。 もうスト4初代から数えて9年くらい経ってるようですし、ス…

ウルスト4 ヒット確認練習

今までずっとコンボ練習してたのですが、はじめてヒット確認の練習をしてみる事に。 屈中K ≫ 波動 まででヒットしたかガードしたか確認して、ヒットしてたらEXセービングを使うという単純なものなのですが・・・ この有様。笑えるほどできないw トレーニングモ…

ウルスト4 ランクマッチ継続

最近のメニューは最初バトオペ3戦消化してからウル4に移行して30分~1時間はトレモでコンボ練習、その後ランクマッチしつつ問題点が見つかったらトレモに戻ったりしてます。 とりあえずエンドレスバトルはなるべく控えてます。 BPの変動がないと緊張感が保…

ストV かりん参戦決定!

いや、まぁあんまり特に思い入れがあるキャラって訳じゃないんですが、 キャラの顔とかが日本人的な感覚だと「かわいくない」部類になると思うんですよね。 ただ私からすると長年洋ゲーとかディアブロあたりをやってて、洋ゲーの女性キャラグラフィックに慣…

バトオペNEXT 遠回りしてみた

アストレイが強い強い言われているのを重々承知の上で、ジンとジン偵察型にポイントを使って開発。 何度か使ってみて、ふとアストレイの操作に戻ってみたら… 圧倒的にアストレイの方が強いw 移動速度、射撃の当てやすさ、ダメージ どれを取ってもアストレイ…

ウルスト4 未だ壁は高く

対戦回数200回超えて、勝率も少し伸びて21%に! 強くなった実感はないけど、システムを少しずつ理解できてきてる感じはあるかな。 楽しめてる?と聞かれるとNOとしか現状言えないけど、これがYESと言えるようになったらやっとスタート地点なのかなぁw

今後の購入予定

そんなにソフトをたくさん買ってやるタイプじゃないんですが、とりあえず 10月1日発売の「よるのないくに」PS4 はプレイする予定です。 2回も発売延期してるんですけど、クオリティアップのためって言われると仕方ないですよね。 納期間に合わせるためだけに…

ガンダムバトルオペレーションNEXT レビュー

友人の勧めで新しくPS3版・PS4版マルチでスタートした基本無料ゲーム バトオペNEXT(PS4版)を触ってみました。 とりあえず15戦程したので個人的な評価を書きたいと思います。 と、その前に。結構スクリーンショット撮ったのでブログで使えればいいなと 思っ…

ウルスト4 練習の成果

あえて言うと目に見える成果というのは何もない!ですねw ただ、細かい部分の1つずつを見てみると、コンボ成功の精度が上がったり、 今まで対空できなかった場面で対空できたり、ガードできなかったものがガードできたり して、成果としては「負けは負け」…

ウルスト4 練習中

ストVに新しいキャラ発表されましたね。なんでもアラブ系キャラが今のはやりだとか。 ちらっと動画見た感じでは下半身が竜巻みたいになっててアラジン!?とか 思っちゃったんですがどうなんでしょうねw さて嫁さんがFateZeroを再度見たいとの事で1期2期通…

PS4版ウル4 対戦三昧

本当はトレモに篭って練習した方がいいんだろうけど、まずは勝率20%目指して 対戦やってます。 BPは少しだけ上がって300~500の間をうろうろ。 今日でやっとウル4をはじめて1ヶ月なので、まぁ1ヶ月で色んなシステムとか理論を 調べて「何を言ってるかと…