さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ウルスト4 来るべきストVに向けて

私がウル4をはじめた理由は、はじめてまともに格ゲーをやってみたくなったんですが、来年にストVが出るというのでそのための練習を兼ねてウル4をやってみよう。 と思い立った事がはじまりです。

 

もうスト4初代から数えて9年くらい経ってるようですし、ストVとシステムも大きく変わるようなので練習しても仕方ない面はかなりあると思うんですが、それでも初心者と今まで格ゲーやってきたった人との差はかなりありますよね。

 

来るべきストVに向けて、格ゲー初心者である私がどういった点を強化していくべきなのか考えてみました。

 

1.基本に慣れる

正直まだ昇竜拳とか結構ミスります。基本コマンドを確実に素早く入力できるようになれば当然今後に生かせるはず。

 

2.対戦に慣れる

対戦はほんと緊張します。負けてイライラしたりすると次の対戦にも影響でますし、CPUでない対人で数をこなす事・なれる事は重要だと思います。

 

3.各種反応を良くする

その場面を目で見る⇒脳で考える⇒実際に動かす 手順を見た瞬間に手が動いている反射の状態にするためには何度も何度も反復練習するしかありません。私のようなおっさんが若い方と同じ超反応を得るためにはその何倍も練習するしかないでしょう。

具体的には対空・ヒット確認・めくりガードあたりの「見てからなんとかする」系の行動が当てはまると思います。

 

4.コミュニティを形成する

これは難しい問題で、私のような田舎暮らしの社会人は平日仕事ですし休日は家族サービス等で日中プレイできる時間がそもそもないのです。

ただ上達への近道は、同じかそれ以上の実力ある方と仲良くなって切磋琢磨した方が早いんですよね。

 

私が若かりし頃、ぷよぷよガチ勢だったのでバイト代を貯めては遠方の強い方の所へ行って徹夜で練習させてもらったりしたものです。

(今思えば当時はぷよ通ばっかりで格ゲーとかほぼ触ってなかったなぁ・・・)

 

その時は近所にも一緒に練習する仲間がいて、かなり上達するスピードが速かったと思います。

 

話を今に戻して、同じ社会人で夜だけ時間がある、実力も似たくらいか少し上、お互い問題点を指摘しあえる。という条件がそろう方はなかなか見つかりそうにはないなぁ・・・。