さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

リュートピア 大人RPGの真髄

2年ぶりに復活してぼちぼちとプレイしているリュートピアですが、復帰して2ヶ月程、やはり面白いですね。

f:id:silentix:20160214182523j:plain

 

この悪く言えば「古臭い」プレイ画面から敬遠されがちなんですが、昨今のスマホゲー、さらにはMMOでも太刀打ちできない奥深さが隠されてます。

 

パーティ構成を考える所からはじまり、装備、作戦、魔法生物の選択、スキルの選択等、考えさせてくれる部分が十分あり、そのどれもが育てていくと間違いではないというバランスの良さ。

 

見た目よりゲームバランスとシステムと運営の良さ、民度の高さを選ぶならこれ以上のゲームはないかもしれない。そう思わせてくれるリュートピアなのでした。