さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ロケットリーグ その6

なんかひたすらやってたらプラチナトロフィー取れてしまいました・・・w

 

残念ながら技術の方はある程度の操作を覚えてここから険しい道のりになりそうです。やっぱり空中制御は通常プレイで身につけられるものじゃないですね、練習モードの「空中」で何度も練習してタイミングつかまないときつそうです。

 

以下、前回からの追加分

 

<素早い移動は回りながら進もう>

アナログキー↑+××で前転シュートできますが、これは通常加速中に使うと一気に速度があがります。カウンターくらって間に合わなさそうな場合も○のブースとで加速して前転繰り返すとボールの飛びより遥かに早く走れるので案外間に合ったりします。単純に○でブースト最高速するより早いです。

一方回転中は左右の制御が効きませんのでご注意をw

 

<最後の車の出し方>

あんまり書いてあるサイトがないので一応。最後のPS4オリジナル車種を出すためには、それまでに出てきた全部の車で1勝ずつあげると出てきます。

車種選択の時に右上あたりに「○勝」とその車を使って勝った数が出てますから、1つずつ確認して0を1にしていけば決行簡単に出せます。

まぁ、隠し車種のデザインが良いかどうかはノーコメントでお願いしますw

 

ゴールキーパーはゴールの中に居るとやりやすい>

このゲームは普通のサッカーと違ってボールをキャッチする事ができず、主に前進と後退しか自由がきかないので予め相手が来ると予測してるならゴールネットの中にいると、向かってきたボールを相手側に押し返しやすいです。

 

<真上にボールがきたら後ろ回転からのシュートで助走をつける>

特にコーナー辺りで自分の頭上に高くボールが上がったとき、そのままジャンプとかシュートでボールを動かそうと思ってもなかなかむずかしく、助走もないためあんまりボールが進みません。

ここはバックに軽く入れつつスティック↓+××で後ろに回転すると素早く助走距離を作れるので、改めてそこから前進+前転シュートするとうまくボールを運べます。

壁面からのシュートやトラップは超高等技術ですからむやみにやろうとしても大抵スカしたり思うようにボールが当たりません。

乱戦状態なら助走をつけた段階で、少しブーストで空を飛んで当てると「ボールの着地にシュートをあわせようとしている方々」を出し抜けます。

 

<自軍コーナーにボールが来た場合は壁の跳ね返りに気をつける>

自軍コーナーにボールがきてやばいと思っても、壁側に強くボールを当てるのはNGです。その反動で自軍センター前にボールが来てしまいます・・・w

相手側に強く押し出すか、下がって自軍ゴール前を守るほうが良いかもしれませんね。