さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ロケットリーグ その4

引き続きロケットリーグです。最近こればっかりやってるんですが、前回私が「VITAだと何故かネットワーク対戦できない」と書きましたが昨日やってみたらちゃんとできました。多分一時的にネットワークに不具合があった?のかもしれませんね。失礼しました。

 

レベルが18に、勝率も50%を超えてなかなか良い感じになってきましたね。

3vs3で勝ったチームの一番ポイント高い人がMVPになるんですが、結構取れるようになってきました。ただ仲間内でGKに回ってくれる人がいると凄く楽で頼もしく、むしろポイント稼げないけどGKになってくれる人こそが本当のMVPなのではと思ってしまいますw

 

「ここだ!」っていうタイミングで盛大にシュートを空振りしたり、ボールクリアするタイミングでスカして決められたりとまだまだ未熟だらけなんですが、操作性の難しさも相まって混沌とした状態でもかなり楽しめるというか、他の人がミスっても「あるあるwwww」としか思えない感じw

 

簡易定型文で試合中はチャットができるんですが、ちゃんと外国語変換もされてるので国が違っても定型文なら問題なし。

 

ただし、定型文が日本人的にちょっとおかしな感じになってるようで、絶対あってもいいだろと思うような「よろしく!」とか「ありがとう!」が無いw

代わりに「オーマイガー!」とか「ノオオオー!」とか、味方がミスったら「おいてめぇミスするんじゃねぇよ」とも読み取れる定型文は使うのが恐ろしいです。

 

あと、「ディフェンディング・・・」「センタリング・・・」っていう定型文も「俺が守りに入るぜ!」「俺がセンタリングするぜ!」って意味らしいのですが、日本的には「なんでてめぇ守りに入らねぇんだよ!」っていう感じに読み取れてしまう可能性のあるのが日本語の難しい所。「・・・」とかいらないから「ディフェンスします」とか入れておいて欲しいです。

 

基本野良でやってるんですけど、強い日本人を見かけたらとりあえずフレ登録とお礼を送ってます。チームでやれると勝率上がるんですよねぇ。。

 

まぁ、勝ち負けよりもやっててストレスのたまらない人とやりたいです。

私もかなーり迷惑かけてますから人の事言えないですけどw