さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ファンタシースターノヴァ 評価・レビュー

私の書くレビューって、基本的に「旬を過ぎたもの」が多いですw

 

発売したてのレビューは探せばいくらでもあります、ただそれらのレビューは大抵Ver1.00の全くパッチが当たっていない時点の評価であって、その後メーカーが改善パッチを出した後の評価が全くない。

 

ですから、ある程度改善された内容での評価をかければ多少は今からやってみようかなという方の参考になっていいのかなと思ったり。

 

さて、というわけでPS VITAで11月フリープレイになった

ファンタシースターノヴァ」を30時間程やってみたのでレビューです。

 

軽く検索すると散々なレビューばかりの今作ですが、私としてはなかなか遊べる・楽しめるタイトルだと思いますよ。

 

<良かった点>

VITAの中では十分なグラフィック

・主人公の見た目をかなり細かく設定できる

・ストーリーは明快かつ王道

・音楽も壮大な感じがして良い

・調整を重ね簡単なミッションから激ムズミッションまで豊富

・1人用に調整されているので気軽に遊べる

 

<悪かった点>

・若干ロードが長い

・商店等のコマンド入力→表示レスポンスが少し遅い

・後半敵の数が増えたり、エフェクトの多い場面でカクカクになる

 

 

色々修正を重ねているようですが、基本的な戦闘の操作性は十分良いと言えますが拠点に戻ったときの各種操作やメニュー操作はもう少しなんとかならなかったのかなー?とも思います。

 

まぁ多分根本的にVITAのスペック不足があるんでしょうね。ある程度はやむを得ません・・・。

 

簡潔に言うと「1人プレイ用ファンタシースターオフライン」って感じです、ばっさりネット協力プレイを切り捨てたのも意図があっての事でしょうし、難易度も最初は低めに抑えてあるのでこのタイトルが気に入ってPSO2に誘導できれば・・・というSEGAの想いも見え隠れしますw VITAPSO2できますしね。

装備品の種類等もPSO2よりかなり削減してますが、これもPSO2との差別化でしょうね。私はあまり気になりませんでした。

 

1人で気楽にプレイするというものなので、ストーリーも奥深くないですし敵も高難度ミッションに行くまでは大して強くありません。気軽に狩って、楽しく装備を強化する。ゲームにあんまり疲れたくないけど狩りゲーやりたい。

爽快感が欲しい。といった点でかなり良い出来なのだと思います。

 

やりこみたい人用のスーパーハード~の超難度もありますが、これは本当にやりたい人だけコツコツとレベルを上げていくコンテンツですね。

 

モンハンみたいに少しずつ強くなるんじゃなくて、ここから一気に別ゲーになるので評価は変わってきますが、その辺は省きます。

 

是非多人数プレイ前提じゃない軽い難易度で遊びたい方は手にとってみて下さい。

 

ファンタシースターノヴァ(PS VITA) 評価 8点/10点満点中