さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

リュートピア 最高のゲームとは何か?

私は据え置きゲーから始まり、MMO、ブラウザゲー、ソシャゲーと好き嫌いせず色々なジャンルを遊んできたゲーマーと自負しておりますが、その中でも「これは最高のゲームだ!」と思えるものは数少ないです。

 

印象としては、「全体的に平均点以上」のものより、「ある部分に特化して評価が高い」ものの方がインパクトがあって記憶に残ってたりするのですが、その中でも「運営力・更新頻度の高さ・やりこみ度の高さ・民度の高さ・研究しがいがある」といった点で他の追随を許さないゲームがあります。

 

リュートピア。という結構マイナーな昔からやってるブラウザRPGなのですが、ぱっと見グラフィックは前時代的でしょぼくて、開始後のとっつきにくさや爽快感の無い戦闘、触るボタンがありすぎてまた自由度が高すぎて何をすればいいか分からないコマンド類など初心者がすんなりと入っていける環境にはないこの作品ですが、一度ある程度の所までがんばって進むとそれ以外のゲームはいったいなんだったんだろうかと思うくらい奥が深いゲームです。

 

最近のゲームって、ただWikiを見てテンプレ通りにキャラを育成してクリアしたり、参考になる動画を見つけて真似をしてクリアするって場合が多くありませんか? それを否定するつもりもないですし、私もやってることですが、ゲーム側が「高い自由度」を打ち出してもユーザー側で「これが最強の育て方だ!」というのが簡単に広まってしまう昨今では、その自由度を「最強を目指す気持ちと効率」の考えが全て奪ってしまい結果としてみんなテンプレ装備・・・という場合が多いです。

 

それに引き換えリュートピアの場合

・毎週更新する事でかなり調整されたゲームバランス

・最低限のWikiしかないので自力で高みを目指す必要がある

・他プレイヤーの装備などを簡単に見る事ができる反面、どう動いているかを登録している「作戦」は見れないため個々の腕前が生きてくる

という本当に高い自由度を生かすことができるコンテンツになっています。

 

もし、「グラフィックよりも運営の良さとゲームの奥深さを重視したい」という方がいらっしゃれば、このリュートピアは「ダークドラゴンを倒せる所までプレイさえすれば」必ず最高の1タイトルとして記憶に残ると思います。