さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

マジカルストーン 悲しいの一言に尽きる

皆様、お久しぶりです。ブログ書かずに何をやってたかって、ひたすらリュートピアやってます(笑)

 

残念ながら、今日は暗い話題を書かなければなりません。

 

私はゲームってほんと素晴らしいものだと思ってます。特に普段の生活にない頭脳を使うもの、反射神経・動体視力を使うもの、そして対戦による他社との交流。

どれも価値のある経験のできるものだと思ってます。

 

前置きが長くなりますが、もう少し語らせて下さい。

 

私は青春時代、ぷよぷよ通に没頭しました。膨大な時間をぷよ通の対戦に賭け、お小遣いのほぼ全てを地方遠征や大会に費やし、アルバイトをしたりもしてぷよぷよに青春を注ぎました。1人で東京の全国大会に行って、負けて悔しかった思い出もあります。

遠方で仲良くなった方の家に泊まりこみで練習させてもらったり、食事に誘ってもらったり、ぷよを通じてコミュニケーション能力も高めさせてもらったと今でも思います。

 

そんな愛着のあるぷよぷよですが、今、再び話題になっています。悪い方で。

 

「マジカルストーン」というソフトがPC版でβ版がリリースされました。詳細は省きます、なぜなら検索すれば嫌という程記事が出るでしょう。これを今更私が書き起こす気にはなれません。

 

もちろんマジカルストーンはプレイしてみました。ゲームとしての評価は本当にすばらしいです。ぷよ通クローンとしての出来もさることながらテンポの良さ、マッチングの素早さも最高です。このソフトだけでずっと遊べる人もいるでしょう。

創り手の意欲や情熱を感じる出来です。ぷよを本当に愛して知っている人じゃなければこれは作れないと思います。

 

だからと言って、他者を不快な思いにさせて良いはずがありません!

 

人それぞれ価値観があります。自分にとって愛すべきものでも、他人にとっては道端の石ころに等しい事なんていくらでもあるでしょう。

 

ぷよを愛しているからといって、ドラクエXを愛している人の土壌を汚すような真似をしては絶対にいけないのです。

 

 だから私はマジカルストーンをプレイしませんし、消えて欲しいと願っています。

ぷよのe-sport繁栄は望んでいます。ただ、誰かの屍で作った舞台の上で踊らされるのは違うと思いますから。