さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ロケットリーグ その3

旅行行ったりなんたりであんまり時間取れてないですが、引き続きロケットリーグやってます。現在レベル15・・・20になるとやっと1人前くらいの扱いになるそうです。

 

地上戦は結構慣れてきたかな~という感じ、壁走りからのボールトラップとか、空中でトラップorシュートとかはまだまだ未開領域です。

 

でも結構MVP取れたりハットトリック決めれたり、なんだかんだ言ってかなり面白い・・・。最初の「むずかしくてこんなのやってられねーよ」期間さえ過ぎればとても優秀なタイトルかと。

 

まぁ基本的にオンライン戦用のコンテンツだとは思うのですが、ためしにNPC達とチーム組んで戦う「シーズンモード」をプレイしてみましたが、仲間のAIが終わってて「とにかくボールに向かってついていく」事しかしないので、カウンター食らったときにほぼ100%オウンゴールしに行くので味方も全部敵状態なのはどうにかならないものかと思いますw

 

まぁ人間が操作してても超難しいのにAIにちゃんとした動きができるはずもなく・・・。取れるトロフィーだけ取ってさっさとやめちゃいましたw

 

コンピューター戦は、1vs1で操作練習するのにはいいかな?程度ですね。

 

あと、VITAからのリモートプレイにも対応しているようで、普段R2ボタンで前進なのにリモプだと勝手にR1ボタンで前進するようキーコンフィグがなされていました。代わりにオプションのR1ページ送りができなくなってましたが、まぁリモプでオプション触る事はほぼないのでその辺はあまり問題ないかな。

 

ただリモプだと肝心のオンライン対戦が遊べません。リモートプレイ(PS4⇔VITA間)でネットワーク通信してるから?ちょっと残念。

 

今の所ラグとか対戦相手のラグアーマーとか一切感じないですね。海外サーバーになって表示されるPingが赤色でも問題なく動いてるしなかなか良いです。

 

まぁこういう新規IPのオンライン対戦ゲームって、リリース最初が一番楽しめますねw みんなほぼ同じスタートラインでプレイして、セオリーとか全く分からず失敗しまくってカオスな状態ですし。

 

これが続編とか同じタイプのゲームが出てくると古参新参でかなり強さが変わってきて、戦略とか知識にも差がついてくるので一方的に負けて面白くなくて新規が消えていく・・・あぁ、まさしに格ゲーがこれに入るわけですがw

 

というわけでしばらくはまだロケットリーグで遊ばさせてもらえそうです。