さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ロケットリーグ その5 

自分でもびっくりするくらいハマってるロケットリーグ、やっとレベル20で通称「ブーストジャンキー」にクラスアップしました。いや、肩書きが付いただけなんですけどねw

 

ただやっぱりそれなりにプレイしないとレベル20にはなれないので、やっぱり他のジャンキー付きの人とか見ると慣れたプレイをしてますしある程度誰をマークするかの指標になるのかと思います。

 

どれくらいロケットリーグをプレイしてる方がいるか分かりませんが、攻略っていう攻略のサイトがないので少しでも参考になればとコツをいくつか書いてみます。

 

<全員で同じボールを追いかけるな>

このゲームはサッカーですが生身の人間と違ってスタミナの概念がない+フィールドが比較的狭いのでミスってボール取られた後のカウンターからのゴールというのが非常に怖いです。ですのでカウンター対策に後方に1名置くかどうかでかなり勝率が変わってきますね。

 

ですのでひたすらボールを追いかけるのではなく、こぼれ弾を拾える位置を意識しましょう。

 

<ブーストゲージはなるべく100を維持しておく>

ブーストゲージが溜まっていると通常の加速に加えて

・ブーストによる速度UP

・速度MAX状態で敵に体当たりすると妨害成功で敵機を爆発させられる

・ジャンプから角度調整しての空中プレイ

が可能になります。フィールドの四隅と中央端の計6箇所に1つ取ると100%になるブースト補給ポイントがありますから、余裕ある時になるべく取っておくのが良いですね。

 

<センタリングからのゴールを狙おう>

このゲームは端にボールが流れてもそのままプレイ続行なので、四隅にボールが固まりやすいです。そこから1人がなるべくゴール前に弾を流し、中央付近に待機していたもう1人がゴールに押し込むようにすると点を取りやすいです。

 

<うまいプレイヤーを潰すのも1つの戦略>

ブーストからの体当たりを使って上手なプレイヤーを妨害するのもちゃんとした作戦です。特に海外から日本サーバーに入ってくる外国人プレーヤーは凶悪な人間性能を持って空中戦を仕掛けてくるので危険です。幸いロケットリーグには後方を確認するバックミラー機能はなく、音も分かりづらいので背後からの強襲はニュータイプでも防げませんw

 

<全員がMVPを狙うと負ける>

各行動によってポイントが割り振られており、勝利チームで一番ポイントが高い人=MVPとして称号が与えられるのは前回お話した通り。ただし、ゴールが+100点とシュート30点・センタリング20点で攻めが稼ぎやすいのに大して、クリア20点、セーブ50点と難易度が高いのに守りは点が稼げません。つまりゴールキーパー役や守備役の人はほぼMVPを取れない仕様となっており、全員MVP狙う攻めばっかりやってるとカウンターであっさりやられますw

 

あと、キックオフして最初にボールを触ると得られる「ファーストタッチ」10点はついつい狙ってしまいますが、最初にタッチして正面の車に当たって自軍の方へ跳ね返ってそのままゴールとか笑えない場面が多くありますw 最初に当てた方がどちらかと言うと不利になる傾向があるようなのでご注意を。(かといって誰もボールに触りにいかないと開幕シュートでやられたりしますw)