さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

フェイトグランドオーダー

本当はスマホゲーの事は書くつもりなかったんですけど、ちまちまフェイトグランドオーダーやってます。

 

とりあえず無課金でリリース初日から開始、この前100日連続ログイン達成、マスターLv100(カンスト)、礼装レベルも10でカンスト

 

まずは言いたい事を先に言ってしまうと「超級難易度は現時点で最高難度なのだからわざわざ初心者に合わせる必要はないのではないか?」という話です。

 

この話の前提として、先日の曜日クエスト大幅リニューアルで難易度「超級」の敵が強化されました。

 

で、強化されて良いアイテムが相対的に入手しづらくなってるので炎上→運営が折れて下方修正します発言 まで話が進んでいるのですが、ぶっちゃけ未だ未実装のドロップアイテム(無間の歯車)とかのドロップを取り入れてくれれば超級の難易度を下げる必要を感じません。

 

そもそも無課金でやってる私が超級クリアするのに誰も死なないか、1人やられる程度の難易度なのに難しすぎるとかちょっと言ってる意味が分からないですねw

 

これは予想なんですが、今までバーサーカークラス(ダメージ倍・でも食らうダメージも倍)に頼って進めているパーティは敵のHP増=攻撃を食らう回数増になってバーサーカー沈められてクリアできず。っていう感じなのかもしれないですね。

 

ちなみに私の通常パーティは

ドレイク

玉藻(カレイド

エミヤ(ドスケベさん)

フレンド(敵クラスに合わせて選択)

ハサン

清姫

 

辺りを主軸として、敵クラスに応じて

エリザベート(ランサー)

エリザベート(キャスター)

ロビンフット(アーチャー)

辺りを差し替えていく感じです。まぁ大抵そこまでせずに終わりますが。

 

エミヤ弱い弱い言われてますけど宝具の回転率とエミヤスキル+玉藻スキルとのアーツアップ二重掛けの押しが悪くないので使えないことはないですよ(使えるとは言ってない)

 

まぁ決して良運営とは言えないFGO運営ですが、炎上して騒ぎ立てて仕様変更するのは違う気がします。上級クエストのうまみをもう少し良くして、超級はその名前通り難しくするべきだと個人的には思います。

 

それより今回はマナプリズム安定確保によるフォウ君の発掘=育てきったキャラがさらに一定値まで育つ。っていうのがリニューアルした中で良い部分だと思いませんか? 伝承結晶もマナプリズム100ですし、呼符だって交換できますしね!

 

まぁ今のピックアップサーヴァント(男性)はラインナップに乏しくキャラ愛よりもキャラの強さを重視する方にはほんと要らないラインナップだとは思いますが・・・私は石ためときますw