さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ウルスト4 フレ対2戦目

以前お友達になったおにぎりまん氏との2戦目でした。

 

結果:29戦 6勝23敗!!

 

前より増えた!やった!><。

 

開幕2連勝した時は脳汁でましたw 対戦ありがとうございました!

 

結果的に最初だけ勝ててましたが徐々に対策されて後半は13連敗くらいしてました。

 

おに氏もきっとこのブログを見て下さってると思うので負けまくりの私が言うのもおこがましいですが、やはり前回同様投げが決まりやすく感じました。

 

しゃがグラの練習って正直私もできてないんですが、あれできたら起き上がりの投げは対策できるのかなと思います。私もやらなきゃね・・・w

 

殺意は相手の昇龍誘ってそこから確反の爪コンを狙うのが基本だと思ってるんですが、おに氏は全然誘われてくれません。お見事です。

 

かといってジャンプすると弱昇龍来るし・・・w まぁ飛ぶなって話です。

 

前回のようにまとめると

 

<良かった事>

・屈弱Pからの近距離牽制合戦に多少なりとも参加できた。前回のように屈中Kばっかり近距離で振ってやられていた状態からは前進した。(今回最も良かった点)

 

・起き上がり阿修羅による緊急回避が前回より機能した。後半戦では対策されて距離を取られていたが、それはそれで被起き攻めが楽になったので◎

 

<悪かった事>

・屈弱K全く出せてない。屈弱K ≫ 屈弱P ≫ 屈中P ≫ 波動 くらいは近距離でやるべき。どうしても弱P連打になってしまっている。

 

・爪コンの実戦成功率が5割切っている。トレモでさらなる練習が必要

 

・屈中K ≫ セビキャン爪コンが1度もできなかった

 

・セービングを当てられないタイミングからダッシュでキャンセルできず空振り→反撃が多い。

 

・相変わらず飛んで落とされるw 特に画面端に追い詰められた時。

 

・大幅に体力差つけられた時のウルコン頼み(ぶっぱ)が相変わらず頭から抜けない。確反タイミングやコンボ連携で無い限りウルコンぶっぱは成長を阻害するものと思って封印すべき。

 

・前回できた旋武からのキャンセル瞬獄殺が一度もできず。阿修羅に化けてやられる事多数w

 

<研究課題>

・セービングの発生フレーム数は? 波動〆にセービングで割り込んだりできないものか?

 

・起き攻め時、相手のリバサ弱昇竜をスカらせて確反決める方法はないか?

 

・ジャンプめくり竜巻のタイミングを身に着け実戦投入する

 

・相手の竜巻をしゃがんで回避できた時からの確反で何か良いものはないか?

 

・屈中K ≫ 弱竜爪 ≫ 赤セビ ≫ ウルコン の目押し不要ヒット確認安易なこのコンボを実戦投入する。特にゲージ消費は3本と多いが目押し無しで300~ダメージなのは使える。ゲージ状況を確認して3本未満→中竜爪 3本以上→弱竜爪 の使い分け。

 

<感想>

爪コンをもっと磨くべきと強く感じましたね。爪コン最後までコンボ決まってたら取れてたラウンドが4~5本くらいありました。できていない事(問題点)とこれからやるべき具体的な改善策が現状はっきりしてるので、後はプレイ時間を確保して1つずつ潰して行けば間違いなく今より強くなれるはずですし、その点は迷い無く時間を重ねていくだけでしょう。

 

「プレイ時間を確保して」とか言いましたけど明日からよるのないくに発売日なんですよね~・・・。そしてドラクエも(後半にさしかかってはいますが)まだ未クリアというw

 

とりあえずおに氏になんとか追いつけ追い越せでがんばりたいと思いますw

ありがとうございました!