さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ウルスト4 初めてのウル4フレンド戦

ウル4関係のブログとかないかなーと色々探し回っていたら、私と同じような理由でウル4やってて、さらに格ゲー暦も同じくらいの方が見つかりました。

 

速攻コメントして数日後、無事にフレンドになれたのでエンバト挑ませてもらいました。

 

結果、2勝21敗(笑)いやこんなもんです。

 

現状、半分は減らせるけどラウンドが取れないっていう場面が多かったですね。

1ラウンド取れたけど最終ラウンドあっさり取られるとか、そういうのも多かった気がします。

 

以下思った事を色々と

 

<良かった事>

・投げが決まる率が高かった

 

・実戦での爪コン成功率が徐々に上がってきた

 

・遠中Kを攻めに混ぜられるようになってきた

 

・移動瞬獄殺を決めた場面が3回程あった

 

・遠距離戦はトータルダメージが勝っている事が多かった

 

・旋武脚がヒットさせやすかった

 

<悪かった事>

・めくり中Kからの竜爪コンボ狙いが、起き上がり弱昇竜→追撃の昇竜や滅波動で返される

 

・差し合いの屈中Kで負ける、近距離の屈弱P食らいすぎ

 

・セービングの使いこなしが甘い。Lv2セビをガードされる→確反昇竜食らう画面が多かった

 

・画面端に追い詰められた後に苦し紛れの前ジャンプ→昇竜される画面が多くあった

 

・劣勢になった時のウルコンぶっぱなしが未だに酷い。っていうかそれ以前の問題でウルコンのコマンドミスが多すぎる。

 

・相手の波動拳を垂直ジャンプで避けられない

 

・折角旋武脚がヒットしているのにそこから竜巻につなごうという発想が無かった

 

<感想>

リュウと同じ戦い方を付き合ったら絶対勝てない」というのを強く感じました。

一番それを思ったのは屈中Kでの差し合う場面。

 

殺意リュウ: 発生7F 持続3F 硬直16F

  リュウ:発生5F 持続5F 硬直12F

 

つまり、全く同じタイミングで屈中Kを振っても、発生2F差でこちらが負けると考えていいのでしょうね。それを気軽に振り回すものだから負ける負けるw

あと、リュウは起き攻めが非常に難しい相手ですね、3F発生の昇竜があるのでめくりからの爪コンが全く機能してない。成功したのは多分2回か3回くらいしかないのかな?

 

波動の打ち合いは灼熱がある分戦いやすかった感じはします。ただ波動コマンドミスって屈強Pが出て波動食らうとかやってて自分で笑ってしまう場面も多数・・・w

 

<今後の対策>

・相手の中足が届かない間合いで戦う

 

・屈弱Pの間合いの時に無意識に中足を振っている癖を無くす。

屈弱Pの性能は殺意もリュウも発生3F 持続2F 硬直7Fと互角。

なら屈弱P ≫ 近強P ≫ 爪コン始動 を狙う事もできるはず。

 

ただ難易度が高いのでここは要練習。

 

・波動セビ前ダッシュの練習。成功すると3F程有利になるようなので、ここから最速で昇竜を出せれば確反する。トレモ練習課題。

この理論なら屈弱P≫爪コンも繋がるはず・・・と思ったけど、どうやら距離的に遠強Pに化ける事が多いようなので素直に昇竜で。

 

↑はウルコンもいけるみたい?

 

・昇竜対策でめくり空中竜巻を入れ込む

 

・波動セビLv1を当ててから何ができるか?つながるか?検証