さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ウルスト4 ランクマッチ継続

最近のメニューは最初バトオペ3戦消化してからウル4に移行して30分~1時間はトレモでコンボ練習、その後ランクマッチしつつ問題点が見つかったらトレモに戻ったりしてます。

 

とりあえずエンドレスバトルはなるべく控えてます。

BPの変動がないと緊張感が保てなさそうなのと、なるべく色んな人とたくさん戦ってどのキャラがどんな動きをするか慣れていく時期だと思うので。

 

あと(滅多にいませんが)私よりも明らかに弱い人だと、最高で2戦までしかしないようにしてます。やっぱり負けても強い人とやった方が問題点が浮かび上がってくると思うんですよね。

 

問題点に気付く⇒問題点の改善策を出す⇒実際にやってみる⇒修正していく

 

という流れが大事だと思ってます。

 

というわけで先日までの結果。

 

f:id:silentix:20150918120525j:plain

また勝率1%程上がりました!

 

現状の問題点まとめ

1.基本の爪コン成功率が低い。

 失敗すると反撃確定なので、もし成功していたら勝っていた僅差の戦いが多い。

 

2.ウルコンのぶっぱなしが酷い。特にかなり劣勢の時に一発逆転を狙って撃っているがほぼ9割ガードされて止めを刺される。

仮にそれが当たったとしてもそこに成長はないと思うので控える。

 

3.攻撃のバリエーション不足。

特に中足波動ばかりになってしまい、他の牽制がとっさに出せない。

ワンパターン化して読まれている。

波動拳も明らかに読まれているタイミングでしか出せていない。

 

固めからの移動投げも練習しているが実践投入できていない。

 

4.対空の反応が遅い

昇竜の入力が遅い、精度不足。いいように攻められてしまっている。

 

5.めくりへの対応不足

ガード方向が逆になる事を頭では理解していても咄嗟に対応できていない。

 

まだまだあるんですが、大きな所から解決していかねば…。

道のりは遠いですね~。