さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ドラクエヒーローズ 今更レビュー

今更ながら中古が安かったので触ってみました。

 

ドラクエヒーローズ、もう散々レビューの出尽くした感もありますし結構売れたタイトルなので書く必要もないかもしれませんが個人の感想としてここはひとつ。

 

とりあえずライトユーザー向けの親切設計なのは流石だと思います。

 

子供でも誰でも万人受けするように作ってあるゲームデザインなので、受け入れられる層は広いはず。グラフィックも(多少の違和感はありますが)新しいドラクエを考えさせられるもので、よく言えば斬新、悪く言えばドラクエらしくない感じがします。

 

ドラクエ11PS4版のデモ映像とかを見る限り、今後はこういったグラフィックになっていくのでしょうし、私のようなおっさん達は慣れるか諦めるしかないでしょうねw

 

ある一定の水準までは誰もが楽しめるゲームだと思います。ただ、「やり込めるかどうか」はかなり個々で変わってくるのと、そもそも無料DLCをやりきったらそれ以上のやりこみ要素がないのでプレイ時間はそこまで長くないと思いますね。

 

そもそもやりこみ要素をあまり考えていないカジュアルゲームに「やりこみ要素が薄い」とマイナス点をつけるのもどうかと思っているので、ここはこういったタイトルなんだと割り切ります。

 

<良かった点>

・グラフィックが良い。思ったより音声に違和感がない。男女主人公共に俳優女優さんからの起用でしたが思ったより悪くない(良いとは言ってないw)

 

・バグがほとんどない。最近の後でパッチで直せばいいや的なリリースの仕方でないのは好感が持てる。

 

・アクションの操作性は快適。世界観も良く出てる。

 

<悪かった点>

・移動速度はもう少し早くても良かった。もしくはダッシュの要素が欲しかった。

 

・ジャンプがもっさりしてる。これももう少し早いと良かった。

 

・ストーリーがモンハンレベル。あっても無くてもどうでもいいような話とお決まりネタの繰り返しでしかない。モンハンではは許されても「ドラクエ」の名前を冠するならある程度ストーリーの深さは欲しかった。

 

・ロードが長い。というよりデータインストールくらいの機能は入れるべきかと。

 そこまでやってロード長いなら諦めますが、できるものをやらないのは手抜きとしかいいようがない。

 

書いてて思ったんですが、やっぱりコアユーザー寄りの観点での評価になっちゃいますね。うちの嫁さんとか娘とかからするとこれくらいもっさりでも早いくらいのようで、全年齢向けのデザインってこれくらいじゃないとダメなのかなぁと感じました。

 

それならそれでゲームスピードの変更オプションとかあったほうがいいのかな。

 

総評すると、今中古で3000円くらいで売ってるので、これくらいの値段でプレイ時間20~30時間遊べるとしたらまぁまぁ悪くないです。

 

ドラゴンクエストヒーローズ(PS4版) 65/100点