さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ウルスト4 練習の成果

あえて言うと目に見える成果というのは何もない!ですねw

 

ただ、細かい部分の1つずつを見てみると、コンボ成功の精度が上がったり、

今まで対空できなかった場面で対空できたり、ガードできなかったものがガードできたり

して、成果としては「負けは負け」なのですが1ラウンドだけ取れたりと小さい成長を

感じてます。

 

f:id:silentix:20150913143739j:plain

現在153戦29勝  BPは200台から以前としてあがらず

 

とりあえず格ゲーをやりだしてから思った事は、勝率50%以上を維持できるレベルに

なろうとすると、相当やりこまなければならないという敷居の高さですね。

 

これは格ゲーは「なんだか難しそうだからやらない」といった層がかなり居るのも

うなずけるくらい難易度高いです。

 

ただどうなんでしょうね、対人戦ならではの勝った時の嬉しさはやっぱり普通の

RPGとかでは味わえない喜びなんじゃないでしょうか。

 

f:id:silentix:20150913144159j:plain

トロフィー取ると自動でスクショが保存される機能は地味にうれしいw

 

ちなみに私が使ってる殺意リュウのコスチュームはいつもこの黒い犬のかぶりもの

みたいなのなんですが、うちの娘から見ると「わんわんがビーム撃ってる!」

という衝撃的なもののようですw

 

6歳の娘がアケコンで遊んでたら結構簡単に波動拳を出してるのを見て、今の

ウル4は簡易入力(↓→+パンチで波動拳が出る)って初心者には結構優しい

システムなのかもなーと思いました。

 

ただ格ゲーのプレイ人口増やすってかなりハードル高い気がするなぁ…。