さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ガンダムバトルオペレーションNEXT レビュー

友人の勧めで新しくPS3版・PS4版マルチでスタートした基本無料ゲーム

バトオペNEXT(PS4版)を触ってみました。

 

とりあえず15戦程したので個人的な評価を書きたいと思います。

 

と、その前に。結構スクリーンショット撮ったのでブログで使えればいいなと

思ったんですが、どうやら版権の絡みでアップできない・・・?

アップしようとするとエラー出るんですよね;;

 

というわけで文章だけで申し訳ないですが、まずは結論から先に書くと

 

・カジュアル向け5vs5ガンダム対戦ゲーム

 

・ゲーム自体は気軽に楽しめるがマッチング開始~戦闘開始までが時間かかりすぎ

 

・一部の機体が強すぎて弱機体の出番無し

 

・第三勢力介入システムが戦局を変える事が全くないゴミシステム

 

・PS4でプレイしてるのにVITA程度のグラフィックしかない、むしろ前作の

 バトオペ(PS3版)の方が画質上

 

・前作に盛り込まれていた設定や機体から降りての破壊工作などの要素が

 廃されて全く違うゲームになっている

 

私はどれだけクソゲーであったとしても製作者の方に敬意を表して良い部分は

必ず挙げようとは思いますが、なかなか良い面を探すのが難しいタイトルである事は確かですw

 

なんというか、「ガンダムゲーの中ではマシな方」っていう評価に落ち着いてしまうんですけど、大昔からいつまで経ってもガンダムゲーっていうのはこれが素晴らしい!っていうタイトルが出ないですよね。

 

ガンダムの名前の上にあぐらをかいてしまって、ガンダムってだけである程度の収益が見込めてしまうから制作期間が短かったり、作りこみが甘かったりするんでしょうか? と勘ぐってしまう出来。

 

ガンダムが好きで、長いマッチング時間の間に別のスマホゲーとか読書でも

して時間を潰して、マッチング決まったらスタートしたけど同期切れでタイトルに戻されたりしてもイライラせずにプレイできるだけの人間的な器が必要です。それに耐えプレイ開始ができたら、先駆者の強機体をお持ちの方々に

ボコボコになるまでやられてもなお奮起する人間性が求められます。

 

それでも腕を挙げてがんばりたい!という方には良いんじゃないですかね。

 

総評:100点満点中 / 35点