さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

PS4版ウル4 対戦三昧

本当はトレモに篭って練習した方がいいんだろうけど、まずは勝率20%目指して

対戦やってます。

 

BPは少しだけ上がって300~500の間をうろうろ。

今日でやっとウル4をはじめて1ヶ月なので、まぁ1ヶ月で色んなシステムとか理論を

調べて「何を言ってるかとりあえずは分かる」という所まではこれた感じ。

 

「わかる」のと「できる」の間には相当な壁があるもので、しゃがグラであるとか

目押しであるとか移動投げであるとかそういった数々のテクニックを1つ1つ習得して

いくしかないですね。

 

人間の脳っていうのは決められたパターンを反復練習する事で睡眠を挟んで少しずつ

反射的に動かせるようになるものですし、先人の知恵を手軽にWikiなどで調べる事が

できるようになった今は、後は数こなして覚えていけばいいだけです。

 

「だけ」とは言ったもののそれが一番難しいわけですが、0から新しいアイデアを出す

よりは遥かに楽だなーとは思います。

 

ちなみにウル4やってると何故か1人だけ特定の人と結構な確立で当たりますw

仕組みが良く分からないですがその人と当たると後は何回やっても同じ人と

マッチングしてしまう…。 まぁ強さ的に私が1歩だけ劣るくらいで、凄く練習相手として

やりがいがあるのでいいんですが、どういうマッチング方式なんだと思いますね。

 

まぁ今の所かなり楽しめてます。最初の頃は弱くてどうしようもない自分にイライラも

しましたが、今は悔しいという気持ちはあれど何が悪くて何が良かったかを少しずつ

理解できる程度の経験は積めたようなので。