さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

Diablo3 パッチ2.4予定

久々のDiablo3記事です。

 

新パッチ2.4がおそらくPS4版も1月6日~13日の間に来るであろうとの事。

 

今回は細かい調整から新しいセット装備用ダンジョンの追加など、別の角度からの調整が目立ちますね。

 

Diablo3っていうのはいわゆる「ゲーム発売日に合わせたトレンドの流れ」っていうのを無視してコツコツと1つのタイトルを延々と遊び続ける人のために、ブリザードが現状「無料」で提供してくれているコンテンツになります。

 

ちょっとした衣装やダンジョンの追加もすぐにDLCで有料配信される今、1年以上前のタイトルが無料で新しい遊びを提供する。これはなかなかできない事ですよね。

 

PS4版からDiablo3をはじめた方のために簡単に説明すると、元々Diablo3はPC版でスタートした時に「オークションハウス」というシステムを使ってました。

「どうせRMT(リアルマネートレード)で武器防具を買っちゃう奴らばっかりなんだから、メーカー側でそれをできるようにしちゃえばいいじゃん」という考えの元、強い装備をゲーム内通貨でなくリアル通貨で売買できるようにしたんですね。

 

結果、大炎上しましたw

 

今のようにレジェがぼろぼろでるようなドロップ率でなく、本当に本当にすさまじく低い確率でレアが出て、それを現金で買わなければ先に進めない難易度。つまり課金しないと先に進めない、という敵の設定だったわけですね。

 

(時間はかかりましたが)素直に失敗を認めたブリザード社はオークションハウス機能を撤廃、Diablo3ROSになると共に改良に改良を重ねて今に至るわけです。

 

大失敗をしてしまったブリザード社は、なんとかDiablo3を収益の見込めるコンテンツにしたい。でも自社ブランドとして象徴的なDiablo3がこれ以上こけてしまうと会社自体の価値が下がる、ファンに見放されてしまう。という葛藤が今もあり、結果無料で新しいパッチが当たり、課金する事なくコンテンツが増やされているわけですね。

 

簡単にと書いたのに長くなってしまいました。

 

ですから、このパッチ2.4が当たるのもありがたいと思うべき、と私は考えます。有料DLC配信したとしても価値があるものですからね。(主に今回は倉庫拡張に、ですがw)