さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ウルスト4 いつの間にか2ヶ月

過去の記事見てたら「ウルストやってそろそろ2ヶ月(9月27日の記事)」とか言ってていやいやお前始めたの8月13日だろと自分で突っ込みましたw

 

改めていつの間にか2ヶ月が経過した訳ですが、Diablo3のアプデがあったりよるのないくにをやったり、バトオペNEXTをやったりで結構他のゲームもやってますね。

 

プレイ時間はPS3分も含めると160時間くらいになると思います。対戦数は約900戦程。序盤はかなりの部分をトレーニングモードに費やし、最近やっと対戦の数を増やしてきました。

 

ぶっちゃけあれですよね、プレイ時間160時間って全然足りない気がしますわ。ぷよ通とか間違いなく3500時間以上はやってるでしょうし、廃人やってたラグナロクオンラインとかは4000時間越えてた気がします。

 

とは言え今は子持ちの社会人、休日にゲーム没頭するわけにもいかず1日1~3時間をなんとか確保といった所。昔のように起床と共にプレイして深夜まで引きこもるような事はできません。

 

だから私のような社会人プレーヤーは「最強」を目指す事はできないでしょう。時間が全てではないですが、時間が大部分を占めてる事は確かです。

 

ぷよ通は最強を目指してました。目指せるだけの時間と環境があったと思います。

 

ウル4とその後に続くストVは、おそらく私にとってかなり厳しいゲームになっていくと思います。格ゲーの下積みがないですからね。

 

ただ、ようやっと最近「相手がこうくるだろうなー」とか読んで、その対策がしっかりハマって勝てた時の喜びというのが体験できる域に片足ですが突っ込む事ができました。

 

おそらくこれが「対人駆け引きの楽しさ」なんでしょうね。これをあらゆる場面で操作でき遭遇できるようになればもっと楽しいものになるんだと思います。

 

考えかたも少し変わって、「がんばる」のもいいんですが、なるべくこの練習を「日常当たり前のものに組み込む」ように心がけてます。

 

がんばり続けるといつかバテますもんね、多少ゆるくやっていかないと心が折れてしまうような気がするのでw