さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

よるのないくに PS4版 ファーストレビュー

 

と、言うわけでついに発売されました「よるのないくに」!

 

コーエーに吸収合併されたガストの新規タイトルということで、今までアトリエシリーズ等で培ってきた技術をプラスアルファして作ったであろう新作です。

 

スローペース攻略ですのでまだ点数を出す段階ではないですが、簡単に書いてみようと思います。

 

■グラフィック■

アニメ調のグラフィックとしては及第点、といったところでしょうか。キャラデザインがかわいいのでそれに助けられてる節があります。背景等は良とは言えず、可程度。

 

ただ世界観というか作品特有の少し暗い雰囲気は良く出ていて、その点は高評価です。

 

■ストーリー■

今の所は多少ご都合主義の所は多いですがまだ許せる範囲です。今後の展開に期待してます。

 

■システム・戦闘関連■

 

いきなりフランス人形出てきたときはびっくりしましたが、従魔を使ってメインは1人というのは良いと思います。集中できますね!

 

戦闘は無双ほど敵は出てこないけど大体無双と同じ操作感な感じのアクションRPGです。

 

ドラクエヒーローズは4人PTで自キャラ操作切り替えタイプでしたが、特定のキャラの技がやたら強くてバランスが十分でなかったです。

 

そういった点を考えると自キャラ1人で他はサポート役・・・とした方がバランス崩壊せず済むので良いかと。

 

 

 

■BGM■

すばらしい! 雰囲気が良く出てます。

 

 

まだ序盤の序盤なんですが、個人的に私は絵が気に入ったのでシステムがどんな風でも十分楽しめそうですが、絵が合わないと最初で投げる可能性もありますw

 

アトリエシリーズは明るい世界観でしたが、その逆の暗めでシリアスな感じが多少大人向けであると感じますね。

 

 

よるのないくに 序盤のため点数未定 次回へ