さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ドラクエビルダーズ 急がない競わない

タイトルの通りですが、ドラクエビルダーズはじっくり腰をすえてプレイしようと思っているので章クリアとフリービルドを平行してプレイしてます。

 

普通に考えると章クリアをさっさと終わらせてしまって、たくさんの建築物を作れるようになってから「さぁフリービルドだ!」となるのですが、おそらくその流れだと挫折しますw

 

なぜならまず最初に「整地」作業が待っているからです。フリービルドモードの作成範囲はストーリーと比較すると広大でモンスターも出現しないため、大きな町作りが可能になってますが、折角ならお城・城下町・ビルド石観賞用エリアくらいは作りたいじゃないですか。

 

それを作ろうとなると初期位置近くにある川を埋め立てたり、高い山は壊したりと平野を作っていく作業が必要になるわけです。

 

まぁ、私はこういう地道な作業嫌いじゃないんですが、まず整地に時間を費やしてレイアウトを決めて~と一気にやれる自信がありません(笑)

 

なのでストーリー少しやって残り時間で整地作業~という細かい時間に作業を割り振ってやる気を維持するという小ざかしい手段にでています。

 

というわけで、もうすぐ2章クリアなのですが4章クリアまでは先が長いですね~。