さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ウルスト4 軽く練習

最近疲労が溜まってきたので昨日は11時就寝。練習はちょっとだけでしたが明らかに爪コン成功率が高まってきたのでしっかりトレモに励めましたw

 

ゲームは楽しいものっていう考えと矛盾しちゃうんですけど、基本的に格ゲーって辛いものですわ。練習を地道に続けるのも、対戦でもボコボコにやられながら学んでいくのも。ぶっちゃけ他のジャンルのゲームって負けてもチームプレイで楽しかったり、わいわいやれたりするから負けのイライラ感があんまりないんですよね。

 

もし他の人が「格ゲーはじめてみよっかな」とか言い出したら手放しで喜べないですね。苦労して挫折する可能性の方が遥かに高いw

 

もうね、格ゲーうまくなるためには楽しいとか楽しくないとか考えるのやめて1日時間決めて修行僧のように黙々と無心でやるしかない気がします。

 

「こんな事続けて一体何が楽しいんだろうか・・・」とか考えだしたらどう理論付けても「やらないほうがマシ」という結論になってしまうw

 

私が今ウル4続けてる理由だって

・嫁に「また高い金(アケコン代)払ってすぐに飽きるとか死ね」って言われたくない

・ソフト+アケコンに投資した分の元を取らないと損した気分

・精神修行だと思ってやる

・大昔にぷよ通ひたすらやってたら全国大会まで行けたという成功体験を元に「まだ開花する時じゃない」と思えるから

・ストVのための練習だと割り切ってやる

FPSとかやりたいけど寝室でしかゲームできないのでボイチャできないし断念。

 

こんな所です、まぁ今の所「楽しいからやる」っていうのは無に等しいですねw

 

ぷよ通がんばってた頃の話はじっくり書きたいなぁ。