さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ウルスト4 本能の赴くままに

よるのないくにプレイ後に嫁さんが寝たのでウル4しようと起動したらおに氏を発見したので即招待w

 

戦績は26戦1勝と相変わらず派手に負けまくりましたが得るものも多かったです。

 

今回は「本能のままに戦う」ようにして、あんまり難しく考えずやりました。

 

結果思ったのは「たくさん練習して体に染み付いたものしか実戦では咄嗟に出てこない」 これでした。

 

やっぱり地道な練習なんですよね、中途半端にやったコンボ練習や攻めパターンは咄嗟に出ないです。

 

結果→攻めのバリエーションが乏しくワンパターン化→対策される

 

の繰り返しですね。もっと攻め方を増やしてさらに精度を上げなければ。

 

とにかく今回は3ラウンド目にまでもつれる事が多かった・・・。でも最後後少しで負けるのも多いw

 

<良かった事>

・新規導入した屈中K≫弱龍爪≫赤セビダッシュ≫UC2or爪コンが思った以上に機能した。妥協コンでゲージ消費も多いけど目押し無しで安定して繋がるのは魅力。

 

・爪コンが最後の昇竜まで入るようになってきた。まだまだミスはあるが十分主砲として使っていけるレベル。

 

・投げからフレーム消費してめくりJKのタイミングが合ってきた。うまくやれば昇竜スカすか相打ちくらいで狙っていけるので、起き攻めで昇竜怖がらずに攻め込めるようになるために必須。

 

・あえて良かった事に書くが、「波動を打ってはいけない間合い」を肌で感じる事ができた。まぁ波動読まれて飛ばれただけなんですけどねw

 

・ウルコンぶっぱは減ったと思う。(どうにもならない大差の時は打ちましたがw)

 

<悪かった事>

・行動のワンパターン化。特に画面端に追い詰められてからの行動の種類が少ない。飛べば落とされるの分かってて落とされるのだから学習能力がないw

 

・セビの後のダッシュ入れ込みができてない。セビLv2ガードされたら確反される?バクステ入れ込みできるんじゃないのかなぁ。要検証。

 

・セビをもう少し多めに入れても良かったのかも。波動・飛びに頼りすぎ。

 

<まとめ>

とにかく全体的な通常攻撃の性能がリュウより劣るというのを理解した上で、一発当ててからのコンボを確実に決めるようにならないと追いつくのは難しい。

 

まだまだがんばるぞう!