さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ドラクエビルダーズ 評価・レビュー

スクエニの大型タイトルでかなり本数も出回ってますので、適切なレビューもかなり多いので必要はあまり感じませんが、私なりに思った事を書いていきたいと思います。

 

<良かった事>

・面クリア式のサンドボックスゲームとして新しいジャンルを確立させている

良く「マインクラフト」と比較されがちですが、こちらはステージクリア制のストーリー有りサンドボックスゲーです。ですので○○を作りたい!と激しく自分の想像性を表現したいなら、買うべきソフトはマインクラフトだと言えます。

こちらはある程度の自由さと、ある程度のストーリー性を持った自由なようで自由でないRPGの変形版と考えるべきでしょう。

ただ、その限られた範囲の自由度というのは、いきなり大草原に放り出されて「後は自分たちで好きに遊んでね」と言われるものよりも、はるかに導入しやすく、またコンテンツの用意されている範囲内では没入しやすいですね。

一方1~4章全てをクリアして、さぁフリービルドモードへ行こう!と思ってもそこまでやり切れる人がどこまでいるか、という感じでもありますね。

 

 

<悪かった事>

・良く他レビューで言われる「カメラワークが悪い」というのは、右スティックを押し込むと狭い場所だとFPSのような視点に切り替えできるのを知らずに書いてある場合が多いです。ただこれはチュートリアルでやらない事ですし、たとえFPS視点にしても高さが2ブロックくらいの低い部屋にすると見づらいのは間違いない・・・。ただ適切に5ブロックくらいの高さで部屋を作れば特に問題のないレベルになるのですが、「ちゃんとした説明をゲーム内でされていない」という点において悪かったと言えます。

 

・作成個数を「1個」か「持ってる素材あるだけ全部」しか選べない

これはUI作った人とこれでGO出した人は一体頭の中どうなってるのかと問いたいですw 階段20個作りたいのに材料全部使うにすると300個も作っちゃうので泣く泣く1つずつ作る羽目になるのはいかがなものかと。

技術的には難しくないはずですからこういう事には厳しく(笑)

 

・接触ダメージの必要は本当にあったのか?

戦闘そのものが難しいわけではないのですが、敵の攻撃モーションがない時でもぶつかればダメージを食らってしまう仕様には疑問です。

 

<総評>

ゲームファンなら今年度必ずやってみるゲームの1本と言えます。

面白い、面白くないではなく新しいジャンルの1つとして経験してみるべきでしょう。

 

ドラゴンクエストビルダーズ(PS4版) 評価 10点満点中 / 9.5点