さいれんてぃくすのゲームブログ

現在は主に雑多なゲーム批評を中心に書いています

ドラクエビルダーズ ストーリー復帰

フリービルドモードでビルド石整地したりして遊んでたのですが、どうやら「ほしふるうでわ(移動速度2倍)」と高速移動できる「超げきとつマシン」というのがあるらしく、これを作れるようになる・・・つまりストーリーモードをクリア+該当するチャレンジ項目をクリアすれば圧倒的に移動効率が上がるようなので、とりあえず放置しておいたストーリーを進めてます。

 

2章後半まで来ていたので、さくっとボス戦まで突入してヘルコンドル戦へ。

 

まぁ、ゴーレム戦程のインパクトはなかったですねw 弓矢を設置して、バシルーラ食らっても飛ばされないよう一部高台に屋根を建築、後ははやぶさの剣もって往復してれば倒せました。町の被害は尋常じゃなかったですが・・・w

 

クリアしてみれば日数のチャレンジ目標以外は全部やってたみたいで満足いく結果でした。

 

そして3章・・・食料危機!! 最初からじっくり腰をすえて囲いや堀からつくるぞー!って人は先に少しでもストーリー進めて食料事情を安定させた方がいいです。餓死します。

 

最初の食料危機さえ脱すれば以降は40%も回復する(!)食料が安定して手に入りますし、冒険もパーティ組めるようになるのでらくらく、一気にぬるくなりました。

 

この調子でさくっと3章、そして4章進めてフリービルドモードを堪能したいと思います。